HEAVEN'S COCKTAIL

飽きたら変える

7/23のメモ

朝:夏野菜のピリ辛デニッシュみたいなの半分、桃とパイナップル、サラダ、コーヒー
昼:そうめん、いかしゅうまいなど
夜:寿司、萬坊のイカしゅうまい、ごぼうと人参のきんぴら、イカのハーブソテー、春雨サラダ、有田鶏のごま竜田のお弁当

 

母も父も伯母も全員ゆっくり起きた。実家に帰ると面倒くさいと思ってしまう果物やサラダが朝に出るので嬉しい。

家事をして、野菜や実家周辺にしか無い食料を買って荷物を出して、私と入れ違いで入院した実家の戌を出して迎えにいった。正直いつ死んでもおかしくありませんと言われ、覚悟していたのだが退院できて、とりあえず元ぐらいには元気になったので良かった。

子供の頃に戌に追いかけられたりして、戌はすごく苦手だったのだが、14年前にうちにきてくれたこの戌のおかげで戌が嫌いどころか大好きになって、可愛くて可愛くてたまらなくて、楽しくて素敵な時間を過ごさせてくれた戌、多分もうそう長くはないと思うが本当にありがとう。飼い主に似て食い意地のはった子であげたらあげた分だけ食べちゃう子、本当に可愛い。

 

戌を連れて帰宅したら伯母達が暗い顔をしていた。どうしたのか聞くと、昨日の祖母の措置入院(どうもレスパイトだったらしい。我々に説明はなく、母はカルテ?に書いてあるので察したようだが、レスパイトならホームなどをすぐに手配しないといけないので言ってくれてもいいのに、私は病院にかなり不信感がある。)は明日までで、絶対退院とのことだったので慌てて元々打診していたホームの人に来てもらうことになったと。すんなり入所できればいいが…という事でかなり落ち込んだが、急いで昼食を済ませることに。

お昼にそうめんを食べたあとにホームの人がきて、なんとか退院からそのまま入所できる段取りになって安心した。本当にみんな絶望していたので助かった。その後家事を色々していたら、タコライスを作ったりしたらもう夕方になり帰る時間だったので、父と母に送ってもらった。いつもは父に送ってもらっていたので、母もきてくれるのは新鮮で嬉しかった。

私が帰った後、二人でお酒をのんで天ぷらを食べて楽しそうな様子がラインで送られてきた。(勿論代行で帰ったようだ)久しぶりに父と二人きりで外食してお酒飲んで、母が少しでも癒やされてくれたらいいのだが…。

 

 

服は赤にハートっぽい柄がかいてあるしゃらしゃらした生地のワンピース