HEAVEN'S COCKTAIL

飽きたら変える

7/21のメモ

朝:野菜サンド、マンゴー、サラダ、コーヒー
昼:そうめんピーマンとひき肉の中華炒めのせ(実家で披露)
夜:タイとくじらの刺身、水餃子、ほうれん草とえのきと海苔の胡麻油炒め、中央軒のかしわめし

 

朝起きたら祖母がものすごく機嫌が悪く、必死で母や伯母がなだめていた。矍鑠とした祖母、今年にはいってから兆候があったが認知症になってしまい、しかも一番辛いタイプの呆けかた(被害妄想など)で、母を始めみんながかなり辛い思いをしている。特にここ3ヶ月くらいでひどくなっており、被害妄想の時間の方が前のまともな祖母の時間より多くなっている。父方の祖母はとっくにボケたがこういうボケかたではなかったので…。とにかくもう素人の手に負えるレベルじゃないとずっと母を説得しているのだが、ずっと施設に入れるのは何故かはわからないが難しい?らしい。私もなにかできないかとまず祖母にはなしかけていったが、孫のなかで一番一緒にいた私ですら拒否するような感じで、水ものまない、食べ物はもちろん拒否で、一日中かなり家の中が暗かった。実家の犬もかなり高齢で私の帰宅と同時に入院してしまったし…。

とにかく、こういう時はどうしたらいいかわからない。取り敢えずその他の家事は私が代わりにやったりしているが…


服は家着