HEAVEN'S COCKTAIL

飽きたら変える

8/12のメモ

朝:551の豚まん
昼:機内食の多分牛丼みたいなやつ、カボチャのサラダサーモン入り、パン、果物、激的にまずい紅茶のムース
夜:池記のワンタン麺、蚵仔煎、了凡のチャーシュー・油鶏乗せロウミー、芥蘭

 

7時に目が覚めたので二度寝して予定通りの時間に起床。さっと支度し、忘れ物がないか入念に確認した上で出発。駅までタクシー→電車である。空港までの電車で551を食べた。ほぼ念力で台風をそらしたとはいえ、機材が遅延してしまい30分くらいの遅れになった。まあ無事出られるだけよしとしたい。ちなみに例によってwebチェックインをしていない人の列が凄まじかった。(その列を横目にさっさと荷物だけ預けた)教訓としてスカスカのバゲッジドロップ列と、並んでいるチェックイン列を撮った。以前、同じような状況を撮っておいて、写真を見せながら口酸っぱく教えたおかげで、80歳も見えつつある伯父達は無事webチェックインを済ませて台湾にでかけていったことを思い出した。せめて日本にいる間くらいはwebチェックインを済ませたほうが良いと思う。

 

さて、遅延しつつも無事出国。週に一度のこの乗る機材だけが最新鋭の機材があたるので、なんとエコノミーにプレエコ席が開放される野田!という事に目ざとく気づいた夫がプレエコをおさえてくれたのでゆったりと移動。(乗り継ぎの台湾までだけど)機内食は牛ビーフを選んだら牛丼みたいなやつだった。他はフルーツみたいなのと、サーモン入のサラダなど。紅茶のムース以外はおいしかった。(マジで紅茶のムースはゲロマズ)さすがは安全性を犠牲にして機内食のクォリティをあげているCIさん。

さて飛行機の遅延などがアレだったが、到着してイミグレまで俊足で移動したりした結果、SIMを買ったりしたもののなんとか元のスケジュールまで戻せた。乗り継ぎまで時間があるので市内に移動し、いつものいきつけのお店で原搾果汁ジュースをグビグビ。空港用にひとつ持ち帰りまでキメた。

夫のゴィム行脚を見てから、Qスクエアをうろついて茶葉がボトルにぶち込んであるお茶を買ったり、履いてるマーチンを見つけ買い直そうとしたがサイズがなく諦めたり、時間なくて食べられないが素食バイキングの店を見に行ったり、高級スーパーにて6月の茶葉買い出し時に買って良かったホタテのほんだしを買うなどした。いい感じにお腹が空いてきたので、おやつとして池記・蚵仔煎・了凡を食した。お気に入りの湯包屋は6月の時点で引退してしまっているし、台北駅周辺から動けないしでまたもやノー小籠包、ノー夜市である。やはり了凡の台湾のはその本来の美味しさを大きく損ねていると思うので、これでフーンって思われると残念なものがある…。

すっかり暗くなったので空港へ向かい、さっさと出国してからのプラザプレミアムラウンヅをキメた。トイレに向かったらラウンヅの隣のバリアフリートイレしかなく、耳を澄ますとそこでシャワーを浴びる音がしたのだが、なぜシャワー室が別に2つもあるのにわざわざそこで浴びるのかがわからない。(衛生に難のある人なのでは)20分くらい出てこなくてめちゃくちゃイラついてしまった。私の他にもトイレを待ってる人がいてすごく迷惑な奴だった。なんとかトイレをすませてラウンヅに戻ったら、レバーを倒すと無限にビールがでてくる設備が(多分深夜に差し掛かるため)死んでて、夫がめちゃくちゃ悲しんでいた。ぎゅラ肉麺だけ食べた。(下手な市内の店より美味しいと思う)

お茶を買って飛行機に乗り、入国カードだけ書いてひたすら寝た。深夜だと言うのになんか機内食を出され、気づいたらよくわからないトマトパスタ(しかも機内パスタにしては珍しくペンネじゃなく長いやつ!!)がでてきていたがひとくちだけ齧って即寝した。

無事にバンコクにつき、いつもイミグレがヤバイのですばやく移動したらたまたまイミグレ眼の前についていたらしく15分くらいで抜けられて助かった。荷物を回収し、荷物多いし面倒なのでリムジンでゆうゆうとホテル着。写真撮ってさっさて風呂に入って寝た。

 

服はチェックのセーラー襟ワンピースに紺の羽織