HEAVEN'S COCKTAIL

飽きたら変える

8/14のメモ

朝:マンゴー3切れ(アユタヤのため)
昼:カオマンガイ
夜:ミシュラン一つ星のタイキュイジーヌ

7時ホテルロビー集合のため早々と起床。服が楽とはいえシュババ!!!!と支度するのに時間がかかった。慣れないホテルなので…。しかしこのホテル、スリシパがフッカフカでとても良い。近年で一番フカフカ。化粧をし、リュックを施錠する関係で金が取り出しづらいためたい焼き(タイだから)のがま口に金を入れぶらさげた。前日スーパーで買っておいたカットフルーツをさっと食べて、集合場所のちバスへ。道行く途中で市場が見えたりしてとても楽しかった。やはり朝も渋滞が凄いみたいで市内から抜けるのに時間がかかった…。

寝落ち後アユタヤ到着で叩き起こされた。ヤイチャイモンコン→マハータート→プラシーサンペット→ゾウの順番で、各30分くらいだった。終わってみれば派手さとかは断然最初のヤイチャイモンコンだったと思う。ここで30分の間に頑張ってあちこちで写真を撮りまくって、なんか塔(?)に登れたので登ったが段差が大きく傾斜も急だったりで二人揃って両足に甚大なダメージを受け翌日筋肉痛になった。(運動不足のヨボヨボ…)サガットの涅槃像とやらがあったが、ストリートファイターやらないので全然知らなかった。(どうでもいいが格ゲーは餓狼伝説で取説を読ませてもらえずコマンドがわからないまま従兄弟に一生サンドバッグにされた思い出しかない)(なお勿論その後ぷよぷよと従兄弟をボコった)(どうでもよすぎる話)集合のバスに乗る直前に、私のたい焼きを見た夫が、可愛いゾウ柄の小銭入れを買っていた。(色は私がアドバイスした)

次の寺まで15分かかりますーとかガイドがいうからのんびりしてたら5分で次の寺(遺跡)についた…。ちょっと寛ごうとしたらこれだよ…。ちなみにマハータートっていう、アユタヤで検索すると高確率でイメージがでてくる、仏像の頭が木の根っこにめり込んだ寺だった。野犬が横たわってあちこちに寝ていてほっこりした。根っこめり込み仏像、高いところから(見下すような感じで)写真を取ることは禁じられているので、しゃがんで写真をとるなどした。トイレが限界だったので10バーツくらいの有料トイレを利用したが、エアコンがきいてる上、下手な香港の商業施設よりも圧倒的に綺麗なトイレでビビった。日本でもこんな寺とか観光施設のトイレ綺麗じゃないと思う。恐れ入った。タイで一番感動したことかもしれん。基本的にタイでトイレ行ったとこは全て綺麗だった。(上海の商業施設のトイレとかのが圧倒的に汚い。)次のプラシーサンペット、やはり15分かかりますとか言われたが5分でついた。時間感覚どないなっとんねん。ちなみに凄いとは思うが3つの中では一番印象に残らなかった…。リスが木に住み着いてて、そのたけにヤシの実が木にくくりつけられているのはよかった。リスなんかめったに見ないからなぁ…。その後ゾウ乗り場へバスで移動。ゾウに乗っチケシト(って現場に書いてあった)はツアーに含まれるのでスルーだった。なんか階段登って乗り場から乗った。ゾウさんに重い思いをさせて申し訳ない。うんこが道端にたくさん落ちていたがうんこは避けて歩いていた。象使いの人がなんかまた謎の遺跡?をバックに写真を撮ってくれたのはいいが、腕輪をうりつけてくるのには参った(無視した)。ゾウ乗降スポットの真横に、虎を押したり引いたりして写真を撮るスポットがあったのでズカズカ入っていって200B払ってすぐ虎触った。臭くないしめちゃくちゃ手触りいい(寝てる)虎、囲いとかなにもなくマジで真横に座ってナデナデできるのでよかった。噛まれたらどうするんだとか散々言われたが、その時はその時でまあそういう人生だったんだから仕方ないであろう。私はめっちゃニコニコだったが夫は死ぬほどビビっていた。

帰りのバスに乗り概ねの時間が把握できたところで夫がバスの中からマソサーヅの予約をしてくれた(優しい)。私は寝ていた。デュシタニに先につくとのことで、丁度デュシタニ近くにカオマンガイの店があったのでデュシタニで下車した。カオマンガイまでてくてく歩いていったが、まあまあの味だった。個人的にはやはりピンクのカオマンガイが良いと思う。地下鉄でホテル最寄りに戻り、たまたまあったダンキンでドーナツを買い(夫がドリアンのポン・デ・リングみたいなの買ってすごい臭かった)、DQでソフトクリームを食べ、部屋にドーナツ置いてからコツニヅへ。私はにんにくのような物体で体を押されたりするマッサ(めっちゃ気持ちいい)で、夫は普通のマッサだったが普段マッサをしない夫がかなり長いことイダダダダダ!!!!!って叫んでて施術してる人とワイで笑っていた。洋館を改装した?ところですごい綺麗なのに2時間で3千円くらいなのでめちゃくちゃ気に入ってその場で帰国前日のマッサも予約した。

ホテルに戻り着替えてから、夫が予約しておいてくれたミツュラン一つ星のレストランに向かった。しかしやばい渋滞で40分くらいはかかってしまい30分くらい遅刻してしまった…(夫が遅刻の連絡を入れた)。タイキュイジーヌだったのだが、前菜盛り合わせみたいなの頼んだら可愛いアフタヌーンティーのあの段になってるやつ(名前わからない)にのって出てきて可愛かったが大体甘辛い味だった。思っていたよりは味は普通だった。サービスはよかったように思う。また30分くらいかけてタクシーでホテルに戻って寝た。

服は

アユタヤ:SuperdryのTシャツ(ペアルック)にロングスカート

レストラン:爽やかなブルーのチェック柄に薔薇がのっているやつ