HEAVEN'S COCKTAIL

飽きたら変える

8/16のメモ

朝:ホテルのおいしいビュッフェ
昼:なし
夜:ソンブーン持ち帰り

 

実質最終日。バンコクの交通に時間を取られすぎてあんまり買い物できてなかったので買い物デーでもある。

例によってすっぴんでビュッフェに行った。隣に日本人家族がいたのだが、素行が悪かったので同じ日本人だと思われたくないと思ってしまった…。振る舞いの悪い日本人、恥ずかしいので国内に留まっておいてほしい…。(以前タイ国際航空でもオッサンがCAに機内食の事で怒鳴り散らしていて恥ずかしかった…)

ラドン焼き購入→寺を眺める→予約したオイルマシサシヅ→ファイナルMBK の順番で、まずはセラドン焼きを買いに移動。教えてもらったところ、11時開店とか書いてあったのに幸いにして10:30には店が空いていたので小一時間ほど物色して買い物した。お土産とかも含めて結構買い物したのにかなり安かった…。しかも日本に持って帰るのに頑丈に巻いてくれるので助かる。(ササビス満点)

重たい皿を引きずりながら(主に夫が)、ワットポーとワット・アルンにいくため速やかに川上り駅へ移動。相変わらずチャオプラヤー川がくさい…。ドブ川だと思う。前回のった船は汚水がかからなかったのに今回は結構かかって最悪だった…。早くワットポー前に地下鉄延伸してほしい…。マンゴーなんとかって店が船着き場付近にあるとのことだったが、よくわからないが閉まっていた(アジアあるある)。定休日とかあてにならないので気にしてはいけない。タイの猫を見て、マッサージで使われていたニンニクを買い、まずはワットアルンの外側を撮影に行った。前回はなんか補修されてて綺麗に見られなかったが、今回はとても綺麗な外観をじっくり眺めることが出来て本当に最高だった。

船で反対に渡って、ワットポーを見た。相変わらず大仏が金ぴかで寝ていた…。こちらも前は足が補修されていて見られなかったので、ここぞとばかりにじっくり見て写真を撮った。ホテルに戻りマツサに行くため、BTS駅までタクシーを拾おうとするも例によって最初からバーツ指定のタクシーばかり…。面倒だから妥協したが本当に早く地下鉄だかBTSだかは開通してくれ…。

ホテルに荷物をおいてすぐアロマテピしマシサシヅへいった。シャワー浴びてくれというので浴びたが、施術後に浴びられないので辛かった(油でテロテロなので…)軽く濡らしたタオルで体を拭かせてもらったが…。そこそこしたが、やはりこれなら普通のマッサでもいいなという結論に。次からは着衣マッサにしようと思う。

さてMBKに最後に変なTシャツとぞうのクッション(なんかタイ観光局のフェスをモールでやってた時にマッサージ体験で持たされたクッション)を見に行くため向かった。以前、シンハーとチャーンが殴り合うTシャツを買った地帯がなかなか見つからなかったがなんとか見つけた。しかし置いてあるTシャツにかなりパンチがなくなっていた…。Supreme(勿論偽物)とやらに大分侵食されている…。そんなのよりシンハーとチャーンが殴り合うみたいなのがいい…。ぞうクッション、夫が交渉してテーブルランナーと一緒にほどほどのやつを買えた。何故か夫がぞうのクッションをやたら気に入っていて、絶対買うと意気込んでいたので良かった。(私に持たせたいらしい…よくわからない…)

名物店長がいないか再度アニメイトにいったが、やっぱりいなかった…。(カイギチュウデス!との事)無念…。夫が自分の好きな漫画のタイ語版を買っていたので、私は友達へのお土産にヒロアカと、自分用に賭けグルイを買った。(読めない…)。

そしてサイアムあたりをウロつき、高速で石鹸と社へのアロマ土産と親へのお土産をあれこれ購入した。 時間がなくて音速でアロマ土産をあれしなくてはならず結構辛いものがあった(買い物はゆっくりやりたい…)。その後マンゴタンゴを持ち帰り、あわよくばバナナスイーシも食べたかったが店が移転した(表示してある移転先に店がない)状態で消息不明のため買えなかった…。どうでもいいがバナナスイーシのビル、これどう見ても営業してなくない?みたいな荒れ具合で、入った瞬間からすごい異臭だなと思っていたら野良猫が住み着いていた…。廊下に●も落ちていたし不衛生すぎる…。

そしてソンブーン持ち帰りをした。(プーパッポンカリーとチャハーンとスイカジュース)もう受付終了した後に日本人が来たので、恐る恐る持ち帰りならできるかもしれませんよみたいなアドバイスをしたのだがガン無視された。クソバイスだったのだろうか…。しかし色んなアジア諸国で試したけど、最終日あたりに美味しかった色んな店を持ち帰りしてホテルで食って満足するって結構いいテクニックだと思うんだけどな…。ていうかソンブーンとかネットでよやくできるんだからしたらいいのに…。●るぶとかま●ぷるとか持ってる日本人の大半、webを活用してないよね…。

マッサ屋が閉まる前に最後のアロマ買い出しをした。(↑のアロマショップで思ったものを見繕えなかったので)アジア諸国、ひとつ買うともうひとつプレゼント!みたいなの多くてびっくりする。日本ではあまり馴染みのない制度だ。

 

服はビスケット柄のワンピース